サロンkuchibue?

森脇さんのクラッシックCD

唐突ですが、kuchibueディレクターの平塚さんは根っからのテレビっ子です。
本人いわく、一日中テレビがONになっている日もしばしばあるらしく…。
体に良くないよなぁと、ずっと気になっていました。

今さらですが改善策を提案してみようと思い、
最近、私が自宅からCDをちょこちょこ持って来るようになりました。
たまにはテレビを消して音楽を、というわけです。
目の健康にも良いですしね♪

意外にも(失礼…?)その中で一番反応がよかったのが、これ。
クラシックのピアノの名曲がたっぷり楽しめる、とても素敵なCDです♪

平塚さん、かなりお気に入りのようで、近頃kuchibueでも優雅なクラシックをBGMにお仕事です。
まるでサロンのような雰囲気?

ポイントカード使ってます♪

まにまにのポイントカード、使用中!

森脇がお送りするkuchibue noteも今回で3回目。
少し慣れてきました。


cafe cannelle まにまに』さん。
一昨年オープンの際に、
看板・カード・のれん・スタッフTシャツ etc…
まにまにアイテムのイラスト制作&デザインをさせていただきました。
画像に写っているのはその中の一つ、まにまにポイントカードです。
ゆっくりなペースですが、私もポイントを集めているんです。

まにまにさんは、カフェだけどセラピーもやっている…ちょっと不思議?なお店。
パンが美味しくて、中国茶の種類が充実しています♪
セラピーも、マッサージや足湯など、色々なコースがあります♪

私はよもぎ蒸しがすっかり気に入ってしまった為、セラピーはいつもそればかり。
え、よもぎ蒸しって何かって?
うーん、簡単に言えば一人サイズのサウナのようなものでしょうか。
真冬でも汗がだらだら出てきて、体中がよもぎと漢方のいい香りでいっぱいになります!
蒸された後も、体のポカポカといい香りが持続して、心地良い…♪
あと、よもぎ蒸しとセットになっているアッツーイ薬膳茶がとても美味しいんです。
詳細はまにまにさんのHPを見てみてくださいね↓
http://www.manimani-relax.com/m_yomogi/index.html

最近は、新シリーズの『クマザサ蒸し』を試してみました!
こちらもとてもいい感じ。
花粉症にも効くのだとか。

リフレッシュしたい時、まにまにで蒸されてみてはどうでしょうか。

そして、まにまにポイントカードをGETしてくださーい♪

マルコとマルコ

マルコとマルコ、夢の競演。

何年かぶりに、欠かさず観ているアニメがあります。

BSで放送中の「母をたずねて三千里」です。

観ようと思ったきっかけは、主人公の名前が「マルコ」だから。
そう、kuchibueサイトで連載中のクチコミの主人公と同じ名前なのです♪

「母をたずねて三千里」…こんなに有名な作品なのに、実は初めて観ます。
タイトルや絵の雰囲気から勝手に想像していたお話とは全然違っていて、毎回驚きの連続です。

今のところの一番の驚きは、お猿のアメデオが実はマルコのお兄さんのものだったという事。
「マルコとクーとミナお姉さんの関係と一緒だー!」
それを知るやいなや、このスゴイ偶然に感激しつつメンバーの平塚さんに報告しましたが…
「知ってる」
の一言。ちょっとショック。
しかも、クチコミのお話の設定を作る時にその事が頭にあったようですよ。
そうだったのか…
「母をたずねて三千里」、これからも目が離せません。

あ、クチコミも楽しみにしていてくださいね♪

マルコとマルコをこれからもよろしくお願いします♪

新しいごきげんトート

ツートンカラーのごきげんトート


これからしばらくの間、kuchibue noteは平塚に代わり森脇が担当します。


新しいごきげんトートができました。
あざやかな青い布地とkuchibueファブリックを合わせてみたら、これがなかなかいい感じ♪
今までのイラストいっぱいバージョンのトートも好きですが、
こういうのも、また違った雰囲気が楽しめて良いですね!

持ち手も少し短めにしてみました。
腕を伸ばして提げても引きずらない長さです。
(画像は、身長154cmの私が提げてます)
肩こりさんには、こっちの方がオススメかもしれないですね〜。
あ、もちろん、持ち手が長い方のオーダーも可です◎

近々、kuchibueサイトのグッズページを少々リニューアルします。
トートバッグや、その他たくさんのkuchibueグッズの公開を予定しています!
毎度こんなことを書いてるような気もしますが 笑
いつもマイペースのkuchibueをよろしくお願いします。

結婚式



先日、友人の結婚式に出席してきました。

彼とは、美術大学受験時に通っていたアトリエで知り合ってから、
専攻は違いましたが同じ大学で、
卒業してからもお互い同じ場所でアトリエ講師として働いていました。

それから数年…

年賀状のやり取りだけですっかりご無沙汰になっていましたが、
結婚式の招待状が届いたことで久しぶりの再会となったのです。


新郎の挨拶で友人が言った言葉、
「無いものを欲しがって嘆くのではなく、今あるものに感謝して生きよう」
とてもステキなことだと思いました。

これからも末永くお幸せに♪

ミニキンチャク

kuchibue布で作った小袋

kuchibue布で作った小さな巾着袋。
ミニキンチャク

グッズの番外編的な感じですが 笑
小さいのでタグが大きく見えて可愛くないですか?

指輪やカギ、小銭、目薬など。
小さくて大切なものを入れるのに重宝します。
実はある目的で作ったので、
首から掛けられるようにヒモが付いています。
僕も使っていますが、ヒモ付きでこのサイズ結構便利です。


近々、kuchibueサイトのグッズページを少々リニュアルします。
こういった小物をはじめ、他のオリジナル布製のグッズもたくさん公開できると思います。

またお知らせします♪

100年プリン

東洋亭の100年プリン

プリンが大好きです♪

何度このブログに書いたことでしょう 笑


昨日、2年ぶりに知人?と会いました。
Uくんとは、卒業制作展で受賞作品を見せてもらって以来の再会。
今は某有名企業でデザインの仕事をしています。
仕事の一片を見せてもらいましたが、
構築的で理論的な仕事が几帳面な彼らしいと思いました。


その時に頂いたのが、これ!
東洋亭の100年プリンです。
画像で見るとサイズが伝わらないと思いますが、
高さ900mmもある、結構なビッグサイズです。

固さはほどほどで、濃厚なお味。
バニラビーンスが入っていて、
底にはしっかりカラメルが♪

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
食べてばかりの一日でしたね 笑

お互い、自分が目指すものづくりに向って頑張りましょうね。

新しいカタチ

キャロンバッグ トート

キャロンバッグ ナナメ

kuchibue布を買って下さったキャロンさん。

完成したバッグがブログに載っていただけでも嬉しかったのですが、
昨日、お会いして実際にカタチになったバッグを見せていただきました。

デンマークのトート(上)
デンマーク柄のナナメガケ(下)

水色の布で作った「デンマークのトート(小さめ)」は、
もうご購入者さんの元へ旅立って行ったそうです。

何だか今までに味わったことのない嬉しさ♪
心の奥の方がくすぐったいような感じです。
自分たちだけでは作り出せなかった新しいカタチ。
繋がりって本当にすごいです!

これからもワクワクする展開をご一緒に♪
よろしくお願いします。

carron bagさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/carronbag

クッション

kuchibue布のクッション

kuchibue布でクッションを作りました♪

水色の布に白いインクでプリントした新しい配色の布を使っています。
ソファーや車に置くと可愛いかも♪なんて想いながら作ってみました。

販売もします。
画像では全貌はわかりませんが、実は400×400mmの正方形。
パンヤ(中身)は既製品のサイズに基づいて制作しています。
カバーのみの場合は、ご希望のサイズに沿って作らせていただきます。
お気に入りのクッションになること間違いなし!(かな?)


ご希望の方は、サイズを明記の上、ご注文下さい。
こちらから → http://www.kuchibue.jp/mail/

錦小路店一周年記念祭

とうあん錦小路店1周年-オモテ

とうあん錦小路店-ウラ

京焼の窯元「とうあん

大正11年、京都の東山泉涌寺で創業して以来、
上質の原材料を使い、熟練した職人の手で作品を作り続けています。
その作品は、品質と創造性によって高い評価を得てきました。
野々村仁清、尾形乾山からの京焼の伝統を受け継ぎつつ、
常に技術革新に取り組み、他の京焼と一線を画する作品を
作り続けています。華やかで独創的な作品を生み出し、
現代の生活に潤いを与える器を創りだしたく、
特に草花をモチーフにした作品を多く手がけています。
(とうあんホームページより抜粋)


kuchibueがスタートした時から関わらせていただいています。

京都の食の台所と言われています錦市場にある店舗、錦小路店。
今月で1周年をむかえます。
2月14日(土)〜22日(日)まで錦小路店にて、
一周年記念祭が開催され福袋や抽選会のイベントも実施中です。

そのDMデザインを担当させていただきました。
ウラ面にある福袋と抽選会のイラストアイコンがポイントです♪

お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りいただければと思います。


京焼窯元 とうあん
http://www.touan.co.jp/


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:430 最後に更新した日:2017/12/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM