裂き織りトート、販売中♪

裂き織りトート2

 

平塚です。

 

以前にこのブログでもご紹介しました裂き織りグッズ。

 

 *裂き織りグッズ〜トートバッグ♪→ こちら

 

裂き織りとは、古布を裂いて糸と織り上げる再生衣料のこと。

繊維製品が貴重だった江戸時代から伝わるリサイクル技術なんです。

 

知り合いの染織作家さんが手仕事で織り上げた裂き織り布を、

僕たちクチブエがカタチにしています。

 

裂き織りの良さを生かしたグッズを制作し、

現在ネットハンドメイドマーケットのCreema|クリーマにて販売中!

7月28日からのおすすめの作品として裂き織りトートが紹介されました♪

 

それがこちら!

裂き織りトート3

裂き織りを袋状にし帯締めを持ち手に使ったトートバッグです。

両側の縁を裂き織りの個性を持たせたデザインにしました。

名前は「せせらぎ」。

 

裂き織りトート4

全体を紫色で統一したこちらは「秋の野」。

持ち手は細めの帯締めを使っています。

 

裂き織りトート5

こちらは「白秋」。

生成色が秋の優しい雰囲気を醸しています。

 

この他にも随時制作し展示販売を行っていく予定です。

 

ひとつひとつ手仕事で作っていますので、

数にも限りがあり、時間もかかりますが、

一点物の魅力をお楽しみいただけますと嬉しく思います♪

 

=========================================
くちぶえ和手(クリーマ店)
展示ページ

https://www.creema.jp/c/kuchibue2code/item/display

プロフィールページ

https://www.creema.jp/c/kuchibue2code

おすすめの新作ページ(7/28より一週間程度公開)

https://www.creema.jp/feature/250
=========================================

 


実は朝顔♪

朝顔

 

平塚です。

 

クチブエアトリエのベランダに土が入ったプランターがあったんです。

 

何も植えてないはずなのに、ある日芽が出て、蔓がのび、葉がたくさん!

 

巻いた蔓と葉っぱの形を見ると朝顔に間違いないと思ったのですが、

いつまで経っても花が咲かない…

 

これは朝顔じゃ無いんじゃないかと思い始めた矢先、

 

咲いてました♪

 

キレイな紫色の朝顔。

 

一輪かと思ったら、たくさんの蕾が予備軍のようにスタンバイ!

しばらくはキレイな朝顔が見られそうです♪

 

ちなみに紫の朝顔の花言葉は「冷静」。

落ち着きなさいってことなのかな?(笑)

 


自由研究は昆虫採集♪

虫とり

 

平塚です。

 

小さい頃、夏になるとよく虫とりに出かけました♪

 

アブラゼミやクマゼミ。

カブトムシやクワガタ。

チョウチョ、バッタ、トンボなど。

 

虫あみと虫カゴを持ち、帽子もしっかりかぶって、

炎天下で真っ黒になりながら追いかけていたのを思い出します!

 

僕は虫かごに入れても帰りに逃がして帰る子供だったのですが、

夏休みの自由研究で昆虫採集する同級生も多かったと思います。

 

僕の子供時代は駄菓子屋さんや玩具屋さんで、

昆虫採集セットみたいな簡易キットが売られていたんです。

実際に購入したことは無かったのですが、

液体入りの小瓶、注射器、ルーペなどが入っていて、

子供心に「これはどうやって使うんだろう?」とワクワクしたのを覚えています。

 

時代と共に様々な理由から姿を潜める昆虫採集ですが、

今でも虫とりに出かける子供たちを見かけると懐かしく感じます!

 


クチブエTシャツ、夏SALE中♪

瑞雲Tシャツセット1

 

平塚です。

 

夏SALE中です♪

 

ハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』

クチブエショップとしてグッズを出品しています!

 

 *クチブエショップ(ミンネ店)→ こちら

 

只今販売中の瑞雲(ずいうん)Tシャツが夏SALE中です!

 

以前にこのブログでもご紹介しました瑞雲Tシャツ、今ならお買い得です♪

 

 *瑞雲Tシャツ販売中〜その1→ こちら

 *瑞雲Tシャツ販売中〜その2→ こちら

 

瑞雲Tシャツ1

プリントカラーもTシャツによって変えているので、

同じ配色は一枚もありません!

全て違うカラーバリエーションになっているのも特徴のひとつ。

 

瑞雲Tシャツ2

生成りのTシャツには4色でプリントしてみました!

 

瑞雲Tシャツキッズ1

キッズサイズの白Tシャツには色違いの瑞雲を縦2色でプリント!

 

瑞雲TシャツDRY4

ドライTシャツには左胸にワンポイント♪

速乾性や通気性を損なわないように機能性を重視したプリントです。

 

 

瑞雲とは、めでたい兆しとして出現する五色の珍しい雲のこと。

このTシャツを着て日常が楽しくなると僕たちも嬉しく思います!

 

夏SALEの瑞雲Tシャツはミンネサイトで販売中です!

残り少なくなっていますので、お早めに♪

 

=============================
kuchibue shop(くちぶえショップ)
ハンドメイドマーケット「ミンネ」
https://minne.com/kuchibueshop/
=============================

 


裂き織りグッズ〜トートバッグ♪

裂き織りトート1f

 

平塚です。

 

裂き織り(さきおり)をご存知でしょうか?

 

古くなった衣類などの布を細かく裂いて織り上げた布のことを言います。

木綿が高価だった頃、使い切る文化の中で生まれた再生衣料技法。

つまり布のリサイクルなんですね!

 

麻糸などの縦糸と、裂いた布を横糸にして、

ひとつひとつ織り上げていくという本当に手間暇のかかる仕事なんです。

 

裂き織りをされている作家さんとクチブエのコラボグッズが仕上がりました!

その第一弾がこちら。

 

裂き織りトート1d 裂き織りトート1e

裂き織りのトートバッグです♪

 

こちらの裂き織り布は、主に着物地からできたものだそうで、紺、黄緑、水色で構成されています。
夏に青々と茂った木々の陰にいるような、涼やかな気持ちにさせてくれる色合いです。

仕上がった色味からトートの名前を「緑陰(りょくいん)」としました!

 

裂き織りトート1c

内布をつけず、裂き織りの表情を生かす仕上がりを心がけています!

ポケットも裂き織り布を使用しています。

 

裂き織りトート1a 裂き織りトート1b

サイズはこのくらい♪

ちょっとしたお出かけにもちょうどいい大きさに。

洋服にも、和服にも似合うとおもいます。

 

持ち手部分は色あざやかなピーコックブルーの帯締めを使用しました。

和のグッズなのにどこかポップな印象もありませんか?

 

裂き織り布が一点物ですから、

仕上がった裂き織りトートも一点物!

 

最後になりましたが、

クチブエは企画からデザイン、そして縫製を担当しました。

 

この世にひとつしかないグッズを作るのはドキドキとワクワクが詰まっています♪

 

こちらの裂き織りトート、販売まではもう少しお待ちください。

只今クリーマの『くちぶえ和手』の展示ページに掲載しています。
=========================================
くちぶえ和手(クリーマ店)
展示ページ

https://www.creema.jp/c/kuchibue2code/item/display

展示:裂き織りトート『緑陰』

https://www.creema.jp/item/4260187/detail
=========================================

 


トロピカルな気分♪

トロピカルドリンク

 

平塚です。

 

トロピカルドリンクって飲みますか?

 

色鮮やかな飲み物で、

グラスには花や果物が飾られていますよね。

 

雑誌なんかで目にするものの、

なかなか飲む機会はなくて今に至ります。

 

 

トロピカルって「南国」とか「熱帯地方の」という意味もありますが、

実は「織物」を指す言葉なのはご存知でしょうか?

 

滑らかで引き締まった糸である梳毛糸(そもうし)を平織した布のことで、

薄手でサラッとした風合いを持つのが特徴!

夏向きの衣服を作るには最適の織物なんです♪

 

クチブエでも布を扱う仕事が多いので、

トロピカルって興味深い言葉なんです。

 

これから暑くなる夏に向けて涼しく過ごしたい方に

トロピカルがオススメです!

 


キッズサイズって可愛い♪〜色違いTシャツ

マルコTシャツ1a

 

平塚です。

 

前回にキッズサイズのTシャツをご紹介しました♪

 

 *キッズサイズって可愛い♪〜キッズTシャツ → こちら

 

今回もキッズサイズのTシャツをご紹介!

 

このイラストはプリント用に描いた最初のイラスト♪

実はもう10年近く前のものなんですよ。

ちなみにクチブエオリジナルキャラクターで、

女の子はマルコ、子犬はクーともうします。

 

マルコTシャツ3a マルコTシャツ4a

ポイントはオモテとウラが繋がったイラストになっているところ。

ウラを見ればマルコとクーがどんな格好でこちらを覗いてるのかがわかるんです。

 

マルコTシャツ2

こうして並べてみるとサイズ違いがよくわかります。

キッズサイズ80、130、150です。

 

赤いTシャツには蛍光ピンクのインクで、

黄色いTシャツには青緑のインクで、

青いTシャツには茶色のインクで、それぞれプリントしています!

 

プリントするイラストは同じでも

色違い、サイズ違いにするとイメージが変わるのも面白いところですよね。

 

マルコTシャツ5

甥っ子さんと姪っ子さんにモデルになっていただきました。

Tシャツとプリントインクの色は、

それぞれの個性を考えながら選んでみました!

 

こうして一枚一枚作るのって楽しいです♪

 


梅の雨♪

梅雨

 

平塚です。

 

今年も梅雨の季節です。

梅雨?というぐらいまだ雨が降りませんよね。

今週も晴れが続くそうで、本格的な梅雨はまだ先なのでしょうか。

 

ところで梅雨ってどうして梅の雨と書くのでしょう?

 

梅の花は2月から4月にかけて咲きますよね。

梅の実が5月から7月で、まさに6月の今が最盛期なんだそうです。

梅の実を育てる雨で梅雨ってことなんでしょうか?

 

調べてみると、諸説あるのはもちろんのことですが、

確かに「梅の実が熟す時期の雨」という意味もあるみたい。

 

でも一番有力なのは「カビの生えやすい時期の雨」というのが語源という説。

黴(かび)、つまり黴雨(ばいう)と呼んでいたらしく、

黴の雨ではイメージが悪いため、同じ読み方で季節にあった梅が採用されたんだそう。

う〜ん、何だか微妙な気持ちになります…

 

他にも、

毎日雨が降ることから「毎雨(まいう)」が転じた説。

この時期だけ倍の雨が降ることから「倍雨(ばいう)」が転じた説。

などなど、様々な説がありました。

 

 

雨が降ってくれないと困るのですが、

クチブエアトリエのある京都では、

この時期になると湿度が高く不快指数がぐっと上がるのです。

今年はまだ気持ちのいい初夏のような気候!

しばらくこのまま続いてくれないかと思ってしまいます。

 


キッズサイズって可愛い♪〜イラストTシャツ

 

きッズTシャツ-うさぎ1

 

平塚です。

 

6月になり初夏のような気候の日が増えています。

そろそろTシャツの季節ですね!

 

このところキッズTシャツのご注文が増えています。

いくつかをご紹介!

 

キッズTシャツ-うさぎ3

まずはウサギTシャツ。

ホッキョクウサギのイラストをプリント。

もちろんイラストを描いてプリントするところまでクチブエ製♪

 

キッズTシャツ-うさぎ2

80サイズや90サイズのベビーサイズになると左肩ボタン付き。

着易い加工がなされていて便利♪

 

キッズTシャツ-ピーポー1

こちらはピーポーTシャツ♪

パトカー、消防車、救急車のイラストを描いてみました。

 

キッズTシャツ-ピーポー2

ライムグリーンのTシャツに紺色の主線をプリント!

ラフに塗った赤いベタ面がキッズっぽくないですか?

 

キッズTシャツ-トリ1

最後はリントゥTシャツ。

リントゥとはスオミ語で鳥のことです!

鳥と小枝のイラストをパターンデザインにした一枚。

 

キッズTシャツ-トリ2

ロイヤルブルーのTシャツに薄いピンクでプリント。

サイズはベビーサイズの80。

 

キッズTシャツ-トリのんちゃん

リントゥTシャツを1歳になった姪っ子さんに着てもらいました♪

 

キッズサイズって本当に可愛いですよね!

小さなサイズを手に取るだけでも顔がほころびませんか?

 


至福のシフク♪よっつ目

仕覆4-3

 

平塚です。

 

仕覆(しふく)のご依頼をいただきました。

 

仕覆とは茶入や茶碗などの茶道具類を入れる袋のことです。

過去にもご注文いただいた仕覆をブログでご紹介しました。

 

  *至福のシフク♪ひとつ目→こちら

  *至福のシフク♪ふたつ目→こちら

  *至福のシフク♪みっつ目→こちら

 

名物裂(めいぶつきれ)と呼ばれる高級織物と、

絹製の組紐や縋り糸を使い制作されることが多いようです。

持ち主の個性が出る一点物ならではの魅力が詰まっています!

 

仕覆4-1

今回クチブエが担当させていただき、仕上がった仕覆がこちら。

 

仕覆4-2

あざやかな朱色の布と深い紫色の組み合わせ。

日本古来の高貴な配色に仕上がりました!

 

仕覆4-4

表布は紹鴎緞子(じょうおうどんす)。

茶人の武野紹鴎氏が思い浮かぶ方はかなりの通かも!

 

仕覆4-5

茶碗を仕覆に入れて天目台にのせました。

佇まいはいかがでしょうか?

 

新しいモノヅクリをすることで知識や経験が増えていきます。

その度、試行錯誤しながら楽しんでいることが嬉しく思えます!

ご依頼ありがとうございました。

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:422 最後に更新した日:2017/10/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM