§ section〜茶會記パンフレット

section1 section2

 

平塚です。

 

§ section(セクション)さんのご依頼で、

茶會記パンフレットのデザインを担当させていただきました。

 

sectionとは「茶の湯」という伝統的な日本文化を用いて、その地域や場所の系譜、季節や時代を読み取り「現代の茶の湯」として、国内外の方々に茶の湯や工芸の素晴らしさを伝える表現活動をしておられる沼尻さんと海老澤さんの二人組のユニット。

 

上記の画像が仕上がったB5サイズのパンフレットです。

表紙には特色の金色を使用し、片観音折りの加工を施したインパクトのある仕様です。

 

section3

内容は、2017年に茨城県陶芸美術館の板谷波山住宅にて開催された茶会をテキストと画像で紹介。

実施された茶の湯の「侘」を体験するワークショップも紹介されています。

 

全てのページの背景にレイアウトされている水彩画作品にも注目!

このパンフレットのために海老澤さんによって描かれました。

 

 

5月初旬にフィンランドのアパレルメーカー『marimekko(マリメッコ)』とコラボレーション『marimekko茶会』が茨城県陶芸美術館にて開催されました。

 

marimekkoのファブリックで仕立てられた着物や仕覆。

真理庵(まりあん)と命名された茶室。

フィンランドを感じさせるブルーベリーのお菓子などなど。

伝統に新しい一歩を感じさせるコラボレーションイベントだと感じました。

 

その内容はsectionさんのブログで紹介されています。

 

 *ブログmarimekko茶会/section → こちら

 

このパンフレットは同美術館のショップで7月1日(日)まで販売されています。

尚、scetionさんのウェブサイトでも販売されていますので、興味のある方は是非。

 

詳細はこちら。

==================================

scetion

ウェブサイト:http://www.41section315.com

==================================

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:469 最後に更新した日:2018/11/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM