大文字、見えた♪

大文字

 

平塚です。

 

クチブエアトリエのある京都では今日16日は大文字焼きの日。

 

正確には京都五山の送り火といいます。

京都では祇園祭・葵祭・時代祭の三大祭りと合わせて京都四大行事と言われる伝統行事。

 

ニュースでも放送されていましたが、

今年も多くの方がご覧になったのでしょうね。

 

一番有名で象徴となっているの東山如意ケ嶽の大文字、

金閣寺大北山には左大文字、

松ヶ崎西山と東山にはそれぞれ妙と法の文字(松ヶ崎妙法)が、

西賀茂船山には船形(舟形万灯籠)、

嵯峨曼荼羅山には鳥居形(鳥居形松明)が点火され浮かび上がります。

 

以前は5つではなく他も文字が点火されていた時期もあり、

ひらがなの「い」、漢数字の「一」などもあったんだそうです。

京都在住は長いけど見たことありません…

 

5つ共キレイに見えるポイントとなるとかなり限られますが、

1つだけだと見えるポイントは無数にあります。

 

クチブエアトリエからも、ほら♪

遠くに左大文字が見えました!


コメント
すごいっ!!
アトリエからこんなにキレイに大文字が見えるんですね(*´▽`*)
いいなぁ。
当店周辺は粟田神社とかウェステイン都ホテルぐらい高さが無いとなかなか見えません💦
前は神宮道からでもチラチラ見えたのに、今年はダメでした。建物の建ち具合ですかね。変わっていないようで少しづつ景色も変わっているようです。
  • たり
  • 2017/08/17 9:23 PM
たりさん
コメントありがとうございました。

>当店周辺は粟田神社とかウェステイン都ホテルぐらい高さが無いとなかなか見えません

たりさんところの方が送り火には近いですけど、高さのある建物のせいで見えないんですね…

実はクチブエアトリエに越してきた頃は3つ見えたんです!
こちらも時間と共に様々な建築物が建ったので、今では1つに。
変わってないようで変わっているようですね。
  • kuchibue 平塚
  • 2017/08/17 11:16 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:430 最後に更新した日:2017/12/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM