自由研究は昆虫採集♪

虫とり

 

平塚です。

 

小さい頃、夏になるとよく虫とりに出かけました♪

 

アブラゼミやクマゼミ。

カブトムシやクワガタ。

チョウチョ、バッタ、トンボなど。

 

虫あみと虫カゴを持ち、帽子もしっかりかぶって、

炎天下で真っ黒になりながら追いかけていたのを思い出します!

 

僕は虫かごに入れても帰りに逃がして帰る子供だったのですが、

夏休みの自由研究で昆虫採集する同級生も多かったと思います。

 

僕の子供時代は駄菓子屋さんや玩具屋さんで、

昆虫採集セットみたいな簡易キットが売られていたんです。

実際に購入したことは無かったのですが、

液体入りの小瓶、注射器、ルーペなどが入っていて、

子供心に「これはどうやって使うんだろう?」とワクワクしたのを覚えています。

 

時代と共に様々な理由から姿を潜める昆虫採集ですが、

今でも虫とりに出かける子供たちを見かけると懐かしく感じます!

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:422 最後に更新した日:2017/10/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM