裂き織りグッズ〜トートバッグ♪

裂き織りトート1f

 

平塚です。

 

裂き織り(さきおり)をご存知でしょうか?

 

古くなった衣類などの布を細かく裂いて織り上げた布のことを言います。

木綿が高価だった頃、使い切る文化の中で生まれた再生衣料技法。

つまり布のリサイクルなんですね!

 

麻糸などの縦糸と、裂いた布を横糸にして、

ひとつひとつ織り上げていくという本当に手間暇のかかる仕事なんです。

 

裂き織りをされている作家さんとクチブエのコラボグッズが仕上がりました!

その第一弾がこちら。

 

裂き織りトート1d 裂き織りトート1e

裂き織りのトートバッグです♪

 

こちらの裂き織り布は、主に着物地からできたものだそうで、紺、黄緑、水色で構成されています。
夏に青々と茂った木々の陰にいるような、涼やかな気持ちにさせてくれる色合いです。

仕上がった色味からトートの名前を「緑陰(りょくいん)」としました!

 

裂き織りトート1c

内布をつけず、裂き織りの表情を生かす仕上がりを心がけています!

ポケットも裂き織り布を使用しています。

 

裂き織りトート1a 裂き織りトート1b

サイズはこのくらい♪

ちょっとしたお出かけにもちょうどいい大きさに。

洋服にも、和服にも似合うとおもいます。

 

持ち手部分は色あざやかなピーコックブルーの帯締めを使用しました。

和のグッズなのにどこかポップな印象もありませんか?

 

裂き織り布が一点物ですから、

仕上がった裂き織りトートも一点物!

 

最後になりましたが、

クチブエは企画からデザイン、そして縫製を担当しました。

 

この世にひとつしかないグッズを作るのはドキドキとワクワクが詰まっています♪

 

こちらの裂き織りトート、販売まではもう少しお待ちください。

只今クリーマの『くちぶえ和手』の展示ページに掲載しています。
=========================================
くちぶえ和手(クリーマ店)
展示ページ

https://www.creema.jp/c/kuchibue2code/item/display

展示:裂き織りトート『緑陰』

https://www.creema.jp/item/4260187/detail
=========================================

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:426 最後に更新した日:2017/11/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM