屋根より高い鯉のぼり♪

子供の日

 

平塚です。

 

今日は5月5日。

端午の節句、つまり子供の日です。

 

子供の日といえば鯉のぼり。

僕の子供の頃には空を泳ぐ姿を見かけたものです。

 

鯉のぼりは江戸時代に子供が産まれるとのぼりをあげるという風習から派生したものだそうで、

鯉の滝登りというように出世の象徴でとても縁起がいいんですって♪

 

ところで疑問に思ったことありませんか?

 

鯉のぼりの一番上についている色付きの帯。

「吹流し」という名称はご存知だと思いますが、

これってなんなのでしょう?

 

調べてみると、

諸説あるみたいですが「魔除け」というのが有力みたい。

 

青、赤、黄、白、黒の5つの色は五行説からきているそうで、

木、火、土、金、水の万物を成す5種類の元素が守ってくれるんだそうです。

 

最近は見かけることが少なくなって残念ですが、

大空を泳ぐ鯉のぼりを見るととても爽快ですよね♪

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:422 最後に更新した日:2017/10/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM