貴重な資料を集めて♪

満洲慕情1 満洲慕情2

 

平塚です。

 

収集した貴重な資料を冊子にまとめたいとのご依頼がありました。

 

以前クチブエにご依頼をいただいた「けむりの細道」という冊子に反響があり、

中央図書館に所蔵されることになったのだそうです。

 

このブログでも『莨と玩具の偉人』としてご紹介したのが、

もう3年前のこと。

 

 *『莨と玩具の偉人』→こちら

 

新しいつながりなどからさらに資料が集まったとお聞きしました。

 

手元には冊子に掲載できなかった資料があり、

このままにしておくのはもったいないと思っておられたそうで、

この機会にまとめておきたいとのこと。

 

この冊子の主人公である須知善一氏は本当に興味深い人物ですが、

仕事柄僕は挿絵を担当している甲斐巳八郎という画家に惹かれます。

 

表紙の絵も甲斐氏の作品で、

独特の雰囲気がある迷いのない筆跡がとても魅力的。

冊子内にもたくさん出てきますが、

特に交流のあった川端康成氏の似顔絵はコミカルな仕上がり!

 

おそらく一般には出回らない冊子ですが、

世の中には様々なつながりが

様々な歴史を形作っているんだと感じるご依頼でした。

 


コメント
とても貴重で興味深いお仕事されてますね〜(@_@)
たしか、莨(たばこ)のポスターの冊子の際にお話し伺った記憶がありますが。
どのお仕事の内容も、普段の生活ではなかなか出会えない物ですね!!
  • たり
  • 2017/04/02 6:12 PM
たりさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
僕たちのような小規模のデザイン事務所ではあるあるかもしれませんが、専門的で、さらにピンポイントな内容が多いですね。
他ジャンルの奥深さを知るいい機会だと思っています♪
  • kuchibue 平塚
  • 2017/04/03 2:05 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:430 最後に更新した日:2017/12/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM