チョコレートの魅力♪

チョコケーキ

 

平塚です。

 

今日は2月14日。

バレンタインデーです。

 

このチョコレートケーキはクチブエメンバーのお手製♪

 

三層になったスポンジの間にクリーム。

さらに洋酒シロップがしみています。

仕上げにココアパウダーを振りかけて完成!

 

ブラックのコーヒーと一緒に美味しくいただきました♪

 

ふと思うと、

チョコレートって様々な形態が増えましたよね。

 

カカオのパーセントを表記したシンプルなチョコや、

イラストが描かれたアーティスティックなチョコ。

 

フォルムも粒状や板状だけじゃなく、

口どけを考えたフォルムが日々研究されているそうです。

 

大手メーカーだけでなく専門店も増えていて、

ショコラティエのオリジナルブランドチョコも一般的になりつつありますもんね。

 

チョコレートが好きな人って本当に多いんだと感心します!

 

もうバレンタインデーの枠を超えて、

新しいジャンルのひとつになっているんでしょうね♪

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:406 最後に更新した日:2017/06/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM