桜?梅?桃?

桜2016-2

平塚です。

今年も桜の季節となりました。

開花情報では関東までがほぼ100%の満開率なんだそうです!
ちょっとお天気が優れないのが気になりますが、
やっぱりキレイですよね♪

日本人にとって特別な花なんだなと感じます。

ところでこの季節になるといつも思うこと。
「桜にしては早くない?それじゃ梅?それとも桃?」
この3つの花、いつもわからないままで…
「キレイだしまぁいいか!」なんてことになっちゃってません?

ちょっと調べてみると、
わかりやすく見分けるポイントが下記の3点。

==================================
●花びら
 桜:花びらの先が割れている
 梅:花びらの先が丸い
 桃:花びらの先が尖っている
==================================
●花の付き方
 桜:枝から花柄(かへい)が長くその先に咲く
 梅:枝からそのまま咲く
 桃:枝から花柄(かへい)が短くその先に咲く
==================================
●幹
 桜:破線のような縞模様が出る
 梅:皮が割れてきてゴツゴツしている
 桃:不規則な斑点模様が出る
==================================

品種によって異なる場合もあるようですが、
この3点を押さえておくと区別はできそうですね。

確かに僕が撮った桜(一番上の画像)もちゃんと花びらの先が割れています!
 

関連する記事
コメント
すごい‼ 調べられたんですか(@_@)
ものすごくわかりやすいですね。
梅と桜は何とか区別できますが、桃がビミョーで(^^;)
このブログをプリントアウトして持って歩きたい。
  • たり
  • 2016/04/04 7:21 PM
たりさん
いつもコメントありがとうございます!

>梅と桜は何とか区別できますが、桃がビミョーで(^^;)

そうなんですよね。
桃が見分けにくいんですけど下記のように確定していくとわかりますよ!

枝から花が咲いていたら梅確定!
枝から花柄が出てから咲いていたら桜か桃!
さらに花びらの先が割れていたら桜確定!
割れてないと桃確定!
って感じですかね♪

細かいこと抜きにしても春の花はいいですね!
  • kuchibue 平塚
  • 2016/04/05 11:03 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:415 最後に更新した日:2017/08/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM