文旦の皮は?

文旦

平塚です。

文旦(ぶんたん)をいただきました!

ボンタンやザボンとも呼ばれる柑橘系の果物。

なんと、グレープフルーツや夏みかん等は文旦から交配された品種なんですって!
文旦は柑橘系の親といってもいい存在なんですね♪

食べる時にやっかいなのが皮。
多いものだと50%が皮なんてこともあり得るんだそうです。

そこで文旦の剥きやすい剥き方があるそうなのでご紹介!

 1 まずヘタを上にして横腹部分にぐるりと切れ目を入れます
 2 上部分の皮を剥く
 3 下部分の皮を剥く

みかんのようにヘタの反対側から剥いてしまいそうですが、
この剥き方が一番楽に剥けるんだそうです。

文旦専用の剥き器もあるみたいですが、
ご家庭にある包丁でも代用できるので是非お試しを!

あ、でも皮は捨てずにジャムかマーマレードにする予定です♪
 

コメント
文旦、珍しいですね!!
皮をむくの、本当に大変そう(^^;)
マーマーレードにするのも、結構アク抜きとかしなくてはアカンの違いますか?
これも大変💦
でも、マーマレード美味しいですよね(*'▽')
文旦のマーマレードは和物・洋物どちらにも会いそうですね(*^^*)
  • たり
  • 2016/03/11 6:47 PM
マーマーレードもいいなぁ、、砂糖漬けにしてチョコがけも食べたいなぁなんて思っていますと、もう決められなくて!
文旦は皮を剥くのすら初めてなので、上手くいくか分からないのですが。
とりあえずどちらか頑張ってみようと思います♪
  • kuchibue 森脇
  • 2016/03/11 11:03 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:415 最後に更新した日:2017/08/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM