クチコミ、サイカイ♪

クチコミサイカイ

平塚です。

クチブエコミック、略してクチコミ

クチブエスタート時からサイト連載してきた5コママンガです。

いろいろ諸事情もあり、100話目前で休載…
ストーリーも中途半端なところで止まってしまったので、
「あれで終りなんですか?」とご心配をいただいたり、
「早く続きを描いてほしい!」とご要望をいただいたり。

感想をいただくのは本当に嬉しいです!

ここで今までのクチコミを振り返ってみたいと思います…

舞台は、この地球上のどこかにあるくちぶえ島。
主人公は美しい口笛を吹く女の子マルコ。
マルコを取り巻くくちぶえ島の住民たちとのエピソードがクチコミです♪

■第1話〜第30話:くちぶえ島の人々篇
マルコの日常や、くちぶえ島の人々の物語です。機器に詳しいIT青年のプラグくん、ウォーキング大好き!お花博士のミチさん、そして他者との接触を避けるヒゲクマくんなどなど、クチブエキャラクターが登場します!

■第31話〜第70話:ヒゲクマくんの過去篇
ヒゲクマくんの過去が悪夢と共に明かされます。舞台はみどりの森へ。そこには全く別のヒゲクマくんの姿がありました!優しさとは何なのかと悩み…そして更に悲劇が起こるのでした。

■第71話〜第93話:大切なこと篇
くちぶえ島に降り立つ音楽家の青年。良い曲とは何なのか?そしてくちぶえ島にある大きな木に花が咲かない理由とマルコの髪の色に関係が?そして世界が消え始める自体が起こるのですが…

ここまでが、今までのクチコミです。

近日中に第94話をアップ予定です!
これからどういう展開が待っているのでしょうか。
これからもワクワクしながら描き続けていきたいと思っています♪
自己満足で描き始めたクチコミですが、ちょっとだけ気にしていただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クチコミ(くちぶえコミック)
http://www.kuchibue.jp/comic/kuchicomi/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

休憩中のクチコミ

休憩中のクチコミ

平塚です。

クチブエサイトで連載していますくちぶえコミック
略してクチコミ

第93話をアップしてからしばし休憩中です→こちら

しばしと言ってももう半年以上も…
休憩中というには長過ぎる気もしますが(笑)

只今第3部「大切なこと編」。

コンサートが迫っているのに新しい曲ができない音楽家ホラン。
くちぶえ島に降り立ったことでマルコと出逢います。
素晴らしい音色?の主は大きな木の下で口笛の練習をするマルコが吹いたもの。
その方法を問うホランでしたが、マルコは目を閉じることをすすめるのでした。

“何か”が起こることを察知します。
プラグくんは金魚を見て。
マルコは大きな木を見て。
ヒゲクマはマルコからもらったオレンジ色の笛が光っているのを見て。
いつもと違うことに気付くのです。

マルコはカシノキ先生のもとへ。
そこで大きな木とマルコのお母さんの秘密を知るのでした。

その時世界は消え始めます。
さてその理由とは…

第94話はここから。

「続きはいつ?」とメールなどでお問い合わせをいただきますが、
もうしばらくお待ちください。
決してネタが尽きているわけではありませんので!

これからもクチコミをよろしくお願いします♪


大切なことって?

大きな木

平塚です。

くちぶえコミック、略してクチコミ
僕たちクチブエのウェブサイトで連載中です。

メンバーをキャラクター化して、
実際の体験談をもとにストーリーを考えています。
すらっと描いて、さらっと読める!
そんなことを目標にスタートしました。

あっという間に100話目前!
毎回書いているように思いますが、
こんなに続くとは思っていませんでした。


今は第3部「大切なこと編」を連載中!

曲が書けなくなった音楽家。
そんな音楽家と出逢うマルコ。
何かを察知したプラグくん。
光るオレンジ色の笛。
青い笛を持ち涙を見せる青い髪の少女。
大きな木とお母さんの秘密を知るマルコ。
そんな時、消しゴムで消したかように消え始める世界。

さて、どうなるのでしょう?
くちぶえ島は?マルコは?
そして大切なこととは?

いよいよ第3部はクライマックスへと近づいています。
作っている僕たちもドキドキ!
感想をくださる皆様、今後の流れにご期待ください。


クチコミ第3部スタート♪

クチコミ第3章

平塚です。

くちぶえコミック、略してクチコミ
ウェブサイトで連載中です。

なんと70話を突破しました。
うちわネタで始めた5コマ漫画がこんなに続くなんて。
僕たちも予想していなかったことです(笑)

70話で第2部「ヒゲクマくんの過去編」が終り、
第3部「大切なこと編」に突入です!

くちぶえ島に訪れた髪の長い青年の目的は?
未完成の楽譜と来月のコンサート。
マルコとの関係は?

どういう展開になるのでしょうか…
僕たちもワクワク、ドキドキ。
楽しみにしてもらえると嬉しいです!


*くちぶえコミック「クチコミ」→ こちら



クチコミができるまで

クチコミができるまで

平塚です。

連載50話を突破したクチコミ
始めた頃はこんなに続くとは思っていませんでした。

いろんな方からご意見、ご感想、そして質問をいただくのですが、
その中で一番多いのは、制作方法について聞かれることです。
そのいくつかをQ&A形式でお答えしたいと思います。


Q:どうやって描いてるんですか?
A:原画は、鉛筆やペンを使って描いています。「ペンタブを使って描いているんですか?」「イラレのパスで引いているんですか?」と聞かれますが、実はアナログなんです♪

Q:全部ひとりで作ってるんですか?
A:クチコミはメンバー3人の分担作業によってできています。下描き、本描きは森脇担当。着色と構成は平塚(浩)担当。アップロードは平塚(良)担当。それぞれが専門分野を生かして完成に至ります。

Q:キャラクターやストーリーはどこから?
A:日常の出会いや出来事から生まれることが多いようです。リアリティのあることが基本になっている方が細部を作りやすいのです。ちなみにヒゲクマくんは某カフェのポイントカードに描いた落書きからキャラクター化されました。


詳しくはクチコミサイト内に「クチコミができるまで」というコンテンツをもうけましたのでそちらをご覧下さいね。一部にお答えしましたが、他にも質問があればどしどしお寄せ下さい。

・クチコミサイト → こちら
・クチコミができるまで → こちら
・クチコミキャラクター紹介 → こちら

クチコミは、1日と15日の月2回更新です!
これからもよろしくお願いします♪

クチコミ第50話突破記念企画

クチコミ第50話突破記念企画

平塚です。

クチブエサイトで連載中のくちぶえコミック
略してクチコミ。

おかげさまで連載50話を突破することとなりました!!

自己満足のうちうちネタで始めた5コママンガ。
仕事ではなく、ライフワークのように、
まず自分達が楽しむことからはじめようとスタートしたのが4年前。
あっという間の50話だったので目指せ100話です♪


記念してクチコミオリジナルマウスパッドを作りました。
マルコをオレンジでプリントしたホワイトと、
ヒゲクマを水色でプリントしたブラックの2種類。
それぞれ2名(合計4名)様にプレゼントします!!

ご希望の方はkuchibueサイトのメールフォームより♪
「お届け先」「お名前」は必須。
「プレゼント企画」にチェックを入れて下さい。
メッセージ欄に「お好きなクチコミキャラクター」「マウスパッド希望」と明記の上、送信して下さい。

オリジナルマウスパッドの応募 → こちら


* 応募締切は8月15日(日)24:00まで。
* イラストは選べません。こちらのおまかせになります。
* マウスパッド本体はIKEA製です。
* 当選者はグッズの発送をもって発表にかえさせて頂きます。

くちぶえ島MAPできました♪

くちぶえ島の地図

森脇です。

5月から新しくなったkuchibueサイトのhome画像。
ご覧になって頂けたでしょうか?
そう!くちぶえ島のMAPをどどーんと!
いつもより大きなサイズで表示しております♪

現在クチコミはヒゲクマくんの過去編
舞台はくちぶえ島ではなくみどりの森です。
MAPは過去のコミックと照らし合わせながら見ていただくのがオススメ♪

今の段階ではとりあえず、お話と関連のある場所や登場人物の家をおおまかに表示。
ある日ふと気付いたら何処かに新しい何かが増えているかも…
今後のクチコミの展開と共に、ちょっと気にしておいてもらえたら嬉しいです♪


p.s.
『クチコミってなに!?』
『くちぶえ島ってなに!?』
そう思われた皆様はこちらにどうぞ♪→http://www.kuchibue.jp/comic/


クチコミ再開しました♪

クチコミ再開

森脇です。

久々にクチコミをアップしました♪

連載を休んでいた間は何をしていたのかと言いますと…
kuchibue初の展覧会の準備に持てる時間と体力の全てを注いでいました!
その為、クチコミ制作にとりかかれずに2ヶ月もお話が止まったまま。
『毎回楽しみに見ています』と声をかけて下さった皆さま、本当にごめんなさい。

ロビン君の意味ありげな一言で終わった前回のお話。
その続きの今回、ヒゲクマくんの過去は一体どうなっているのでしょう?
楽しみにして下さっていた方、ちょっとでも興味のある方、こちらへどうぞ♪

クチコミ第44話
ヒゲクマくんの過去〜赤い実のまき2
http://www.kuchibue.jp/comic/

クチコミ専用サイトが登場♪

クチコミサイトの扉

森脇です。

つい最近、クチコミ専用サイトができました。

くちぶえコミック、略してクチコミ。
最初は内々だけで盛り上がって描いていたのに、もうすぐ50話に到達しそうな勢いです。

『マンガ読んでるよ〜!』という周りからのお声も増えてきたような…。
本当に嬉しい限りです♪

ただいま連載中の“ヒゲクマくんの過去”はもちろん、まだまだ他にも描きたいお話がたくさん。
クチコミはこれからも増え続けていく予定です。

そんなわけで、クチコミワールドをより充実させるべく!専用サイトを立ち上げました。
できたてホヤホヤなので未公開のページもありますが、徐々に中身を充実させていきます。
どうぞ楽しみにしていて下さいね♪

クチコミサイト
http://www.kuchibue.jp/comic/

ヒゲクマくんの過去編は、つづく…

ヒゲクマくんの過去編、つづく…

平塚です。

サイトで連載中の5コママンガ。
くちぶえコミック、クチコミ
只今、第38話「お誕生日パーティーのおさそいのまき」を公開中です。

第31話よりヒゲクマくんの過去編に突入しています。
舞台はくちぶえ島より、みどりの森へと変わり、エピソードも「クローバーのまき」「優しさのまき」と3話ずつの構成に。

そして、マルコに起こされ過去の悪夢から覚めたヒゲクマくん。
お誕生日パーティーのお誘いに、驚きまたもや涙…

どうして???

まだまだ全貌は明らかになっていません…
第40話より再びヒゲクマくんの過去編に突入します。
さて、どんな展開が待ち受けているのやら。
僕らもドキドキハラハラです。
お楽しみに♪

クチコミ
http://www.kuchibue.jp/comic/


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:469 最後に更新した日:2018/11/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM