おうち時間応援SALEを開催♪

 

おうち時間DM1

 

平塚です。

 

コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えたのではないでしょうか。

多くの方が自宅で何ができるのか、様々なアイデアを模索そして実行されています。

 

 

京焼・清水焼陶葊(とうあん)さんでは本日より『おうち時間応援SALE』が開催されます!

 

50%OFFの目玉商品をはじめ、多くの商品がお得価格で購入できます!

22日の12時より、公式ネットショップBASE店で販売開始となります。

 

さらに『アマビエグッズプレゼント』という企画が!

女将さんと和尚様がアマビエの絵付けをした陶器がプレゼントされるそうです。

なんと豪華な企画!

 

 

陶葊さんのLINE公式アカウントができました!

そちらを登録するとさらに10%OFFのクーポンをもらえるという特典付き。

以後もお得な情報が受け取れます!

 

盛りだくさんの『おうち時間応援SALE』興味のある方は是非公式ウェブサイトで詳細をご覧ください。

 

 

僕たちクチブエは、紙媒体の案内状デザインやウェブサイトでの開催告知広告デザインなどを担当させていただきました。

案内状の一文にもありますが「ほっこり」していただくというイメージで、ピンクやオレンジ、黄色といった落ち着きのある前向きな色合いを選びました。

多くの方にこの想いが届くとよいのですが♪

 

関西2府1県は徐々に解除となりそうですが、通常に戻るのはまだまだこれからといった感じでしょうか。

少しでもおうち時間が楽しくなることを願っています♪

 

 

詳細はこちら。

=====================

タイトル:おうち時間応援SALE

開催者:京焼・清水焼陶葊(とうあん)

期間:2020年5月22日(金)〜31日(日)

場所:公式ネットショップBASE店こちら

企画:アマビエグッズプレゼント

=====================

詳しくは公式ウェブサイトまで

http://www.touan.co.jp/

=====================

 


陶芸体験ができます♪

陶芸体験|道具

 

平塚です。

 

京焼・清水焼窯元の陶葊(とうあん)さん。

東福寺近くにある本店では陶芸体験ができます!

 

実は以前より陶芸体験できたのですが、この度コース、内容、価格などがリニューアル♪

 

体験できるコースは3種類。

器を選んで絵を描く絵付けコース

ロクロで器を形作るロクロコース

手回しロクロで器を形作る手びねりコース

 

日々工房で器を制作する職人さんが直接指導していただけるだけでなく、

3つのコースで体験した器で職人とコラボレーションができるコースもあります!

 

陶芸体験|スペース

体験する教室はこんな感じ!

右側奥にはロクロ、左側奥には素焼きの器が見えます。

 

 

陶芸体験のリーフレットをクチブエが担当させていただきました。

陶葊さんの各店舗はもちろん、駅やホテル、観光名所などで配布予定となっています。

 

当日体験もできるそうですので、

興味のある方はまずは電話で確認してみてください!

 

伝統工芸にふれたい方、陶芸に興味のある方、京都にきた旅行の思い出に♪

あなただけの器を作ってみませんか?

 

陶芸体験の詳細はこちら。

==================================
京焼・清水焼窯元陶葊『陶芸体験』

コース:絵付け・ロクロ・手びねり

陶芸体験詳細 → こちら

会場:本店 → こちら

*電話予約:本店075-541-1987

*ネット予約:お問い合わせページ → こちら

==================================

・陶葊(とうあん)公式ウェブサイト → こちら

==================================

 


錦小路店『早春祭』開催♪

早春祭1 早春祭2

 

平塚です。

 

京焼・清水焼窯元の陶葊(とうあん)さん。

 

京都の台所である錦市場にある錦小路店で、21日より早春祭が開催されます!

 

京焼、清水焼がお求めやすくなっているだけでなく、恒例企画となりました『豪華陶器が当たる福引」と『5種類の福袋販売」の2大イベントも!

 

毎回好評の福袋は、今回よりネットショップでも購入できるようになりました!

遠方にお住まいで会場に行けない方にオススメです。

こちらも会期同様21日の10時より公式アウトレットショップで販売開始となります。

詳細はこちら。

 

 公式アウトレットショップ BASE店

 

 

今回も案内状をクチブエが担当させていただきました。

掲載されている福引賞品の撮影からデザインまで♪

 

2月も半ばを過ぎ、少しずつ寒さも和らいでいます。

京都にお越しの際は是非足をお運びください。

 

早春祭の詳細はこちら。

==================================
錦小路店早春祭

会期:2020年2月21日(金)〜3月8日(日)

時間:10:00〜18:00(最終日17:00)
会場:錦小路店 → こちら

企画1:豪華陶器が当たる!福引

企画2:5種類の福袋販売

==================================

・京焼窯元とうあんサイト → こちら

・公式アウトレットショップ BASE店 → こちら

 *福袋の販売開始は21日の10時より

==================================

 


本日よりテーブルウェア・フェスティバル2020♪

テーブルウェアフェス2020_2

 

平塚です。

 

本日2月2日より東京ドームにて、

テーブルウェア・フェスティバル2020が開催されています!

 

今回で28回目を迎えるテーブルウェア・フェスティバル。

日本各地の窯元や作家作品、世界各国の陶磁器、ガラス、漆器、木工など、

13万点以上の商品が展示販売され、27万人以上の来場者がある器の祭典です。

 

クチブエがアートワークを担当させていただいている京焼・清水焼窯元の陶葊(とうあん)さんが出店されています。

初日でお忙しい中、現地から会場風景を送ってくださったのでご紹介。

 

テーブルウェアフェス2020_1 テーブルウェアフェス2020_3

並んでいる色絵の器は美しく華やかな草花の絵付け。

京焼・清水焼の魅力が詰まった陶葊さんの定番商品です!

 

テーブルウェアフェス2020_3 テーブルウェアフェス2020_5

僕たちクチブエは、今回もブースの壁面に飾る展示パネルやプライスカードなどを担当させていただきました。

様々な商品の説明、作家として活動されている当主様の陶歴、店舗の紹介などなど。

会場ではこんな感じで展示されています!一部をご紹介♪

 

 

初日から本当に多くの方がご来場されているとお聞きしました!

大きなイベントに参加されるクライアントさんに、

少しでもお力沿いができていることがとても嬉しく感じます♪

 

テーブルウェア・フェスティバル2020は10日まで。

興味のある方は是非足を御運びください!

 

詳細はこちら。

===================================
テーブルウェア・フェスティバル2020

会期:2019年2月2日(日)〜10日(月)

会場:東京ドーム

時間:10:00〜19:00(最終日は18:00まで)

===================================

テーブルウェア・フェスティバル2020 → こちら

===================================

京焼窯元とうあんサイト → こちら

===================================

 


京女薬公式ウェブサイト移行のお知らせ

京女薬サイト移行

 

平塚です。

 

2008年からウェブサイトを担当させていただいてる京都府女性薬剤師会さん。

公式ウェブサイトが11月末日に移行となります。

 

 

 今までの公式ウェブサイト

 ↓

 これからの公式ウェブサイト

 

 

現在は「今までの公式ウェブサイト」と「これからの公式ウェブサイト」の2つが存在している状態。

 

ウェブサイトが移行するだけ(サイトアドレスが変わるだけ)ですので、

デザインをはじめPDFダウンロード詳細などは変わりません。

 

ですので「どちらがこれからの公式ウェブサイト?」とわかりにくいかも?

 

そんな時は、まず「今までの公式ウェブサイト」にアクセス!

上記画像のような赤枠のバナーを設置しています。

そちらをクリックまたはタップしますと「これからの公式ウェブサイト」へ移動します。

 

サイト移行2

こちらの画像のように青枠のバナーが表示されていると

これからの公式ウェブサイト」へ移動したということになります。

 

 

お気に入りやブックマークをされている方はお手数ですが登録変更をお願いいたします。

 

よろしくお願いします。

 


1周年記念の試飲グラス♪

sibakiワイングラス

 

平塚です。

 

昨夏にオープンしたフランス料理店『Si.ba.ki』さん♪

東京文京区の茗荷谷駅近くにあるお店です。

 

昨年このブログで、

オープンにあたっての案内状をはじめ、ショップカード、名刺などの印刷物、

そして公式ウェブサイトを担当させていただいたことをお知らせしました。

 

 

 *東京のSi.ba.kiさん → こちら

 

 

先日1周年を記念したイベントが行われ、

その際にワインを試飲するオリジナルグラスを作成されることに。

 

sibakiワイングラス2

仕上がりはこんな感じ!

クチブエが作成させていただいたロゴマークが入っています!

 

シェフの濱内様からご好意でグラスを送っていただきました。

関わったものが、こうしてカタチになるととても嬉しいです!

ありがとうございました!

 

フランス料理店『Si.ba.ki』さんの詳細はこちら。

====================================

Si.ba.ki

東京都文京区小日向4-7-5 クーカイテラス茗荷谷1F
03-6912-2941

URL http://sibaki.com(*ご予約はこちらから)

====================================

 


たちばなさんのウェブショップ♪

ならまちたちばなウェブショップ

 

平塚です。

 

奈良町にあるギヤラリーたちばなさん。

 

陶磁器やガラス食器などの販売。

工芸作家を中心とした作品展示。

店主自ら買い付けに行かれているこだわりのお店です。

 

クチブエにウェブサイトのご依頼をいただいたのがもう10年前。

月日が経つのは早いものです。

 

 

この度、ウェブショップができましたのでご紹介!

 

 *ならまちギヤラリーたちばな ネットショップこちら

 

たちばなさん選りすぐりの作品を購入することができます。

ウェブショップは8月1日よりスタートしていますので、

興味のある方は是非ご覧ください♪

 

公式ウェブサイトからもご覧いただけます。

ネットショップバナーをクリック(またはタップ)♪

 

 *ならまちギヤラリーたちばな ウェブサイト → こちら

 

 

作家物の魅力を感じていただける一品が揃っています!

 


説明は何語で?

とうあんパンフ中国語1

 

平塚です。

 

以前のブログで京焼窯元とうあんさんのリニューアルしたパンフレットを紹介しました。

 

 * Reパンフレット〜日本語版 → こちら

 * Reパンフレット〜英語版 →  こちら

 

 

とうあんパンフ中国語4

以前に日本語と英語を作成したのですが、今回あらたに中国語を追加。

2ヶ国語同様、クチブエが担当させていただきました。

 

パンフレットと言っても、

商品を購入した際に包装箱や袋の中に入れるためのものなのでコンパクトなサイズ♪

デザインを統一しているので右側の帯の色で言語を判断する仕組み。

赤は日本語、紫は英語、そして今回の黄色が中国語です。

 

とうあんパンフ中国語2

パンフレットには商品の取扱説明の用紙もはさまれています。

もちろん内容は中国語。

こちらの印刷物もクチブエの担当です♪

 

とうあんパンフ中国語3

英語と同じ加工の巻三つ折りを採用しています。

 

 

最近、多くの外国人観光客の方々が日本にお越しですよね。

来年オリンピックもあるので尚更かもしれませんが、

街中や駅構内、公共施設なんかの表示でも数カ国語で表記されているのを目にします。

 

翻訳ツールが万能になってきている現代ですが、

印刷物の説明は何カ国語まで必要なんでしょうか。

なかなか難しい問題なのかもしれません。

 

でもこれから説明することは、

今まで以上に大切になるんじゃないかと思います。

 


今年もアニマルイラストTシャツ♪

幼稚園T1

 

平塚です。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

皆様お元気でしょうか?

 

梅雨の不快感が最高潮…

でも昨年に比べると6度も低く今年はとても涼しいんだそうです。

そういえば去年の今頃はすでに38度を越えてましたよね…

もうすぐ夏ですが、今年はそこそこの暑さをお願いしたいものです。

 

 

昨年ある保育園のTシャツをクチブエが担当させていただきました。

その時の記事はこちら。

 

 *保育園でクチブエイラスト♪ → こちら

 

引き続いて今年も同保育園のTシャツを担当させていただきました。

昨年は「うさぎ組」を担当したのですが、

今回は「こぐま組」「きりん組」「ぱんだ組」の3組。

 

幼稚園T4

こぐま組はどどーんと大きく胸にプリント!

毛並みを表現した可愛いこぐまのイラストにしてみました。

 

幼稚園T2

そして、こちらがぱんだ組

 

幼稚園T3

こちらがきりん組

 

ぱんだ組きりん組は少しお兄さんお姉さんのクラス。

イラストはサーカスの動物をイメージして描いてみました♪

 

プリント位置はどちらも右胸。

Tシャツの地色が同じなのでプリントインクを青と緑にし変化をつけました。

 

このアニマルイラストTシャツの最大のポイントは、

一枚ずつ名前がプリントされていることなんです!

シルクスクリーンでのプリント工程をご存知の方なら、

この意味わかりますよね?

 

こぐま組はイラストの下に、

ぱんだ組きりん組は左胸に。

 

自分の名前の入ったアニマルイラストTシャツ。

保育園のみんなに喜んでもらえてると嬉しいです♪

 


染色家と染織家の2人展♪

染と染1 染と染2

 

平塚です。

 

染色家の山本さんが4月に自宅ギャラリーで作品展をされます。

 

定期的に他ジャンルの作家さんと開催しておられて、

今回は染織家の小浦方さんとの2人展。

 

僕たちクチブエは案内状とポスターのデザインを担当させていただきました。

 

山本さんが柿渋で染めた風合いのある茶褐色の布と

小浦方さんが裂き織りした藍色の布の対比。

 

染色家と染織家の組み合わせなので、

展覧会名を『染と染』とし素材感のある画像を使ってみました。

 

 

実は山本さん前回の作品展の数日前に体調不良で中止になってしまい、

しばらくお休みされていたので久しぶりの作品発表の場となります。

 

4日間の小さな作品展ですが、

興味のある方は是非足を御運びください。

 

=================================
展覧会名:染と染

作家名:小浦方信子・山本田鶴子
会期:2019年4月17日(水)〜20日(土)

   10:00〜16:00

会場:染鶴工房自宅ギャラリー

=================================

山本田鶴子『染鶴工房ブログ』こちら

=================================

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

kuchibue ウェブサイト

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:517 最後に更新した日:2020/06/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM