山本田鶴子展 in 松葉亭

山本田鶴子展|松葉亭1

 

山本田鶴子展|松葉亭2

 

=============================

10月5日より開催予定の『山本田鶴子展』ですが、作家本人の

体調不良により止む無く中止させていただくこととなりました。

=============================

 

平塚です。

 

染色家の山本田鶴子さんが作品展をされます。

 

会場はギャラリーではなく、

京都の高台寺傍にある松葉亭さん。

今回はお庭の見える料亭での展示となります。

 

山本さんの作品は、

ひとつひとつ手間暇かけて丁寧に染められた布が魅力!

柿渋染、草木染など、自然素材の色合いがとても心地よく感じます。

 

さらにその布に、

一針一針ステッチを施したり、絵柄を描いたり。

まさに手仕事の魅力が詰まっています♪

 

作品展の案内状を担当させていただきました。

同イメージでポスターも作成。

 

今までにも作品展の案内状を担当させていただいたのですが、

作品画像が主になることが大半でした。

今回は初めて山本さんがお仕事をされている画像を採用してみました。

 

秋の京都にお越しの際は、

ぜひお立ち寄りいただければ幸いです♪

 

=================================
展覧会名:山本田鶴子展
会期:2018年10月5日(金)〜8日(祝月)

   10:00〜17:00

会場:松葉亭(http://www.matsubatei.com

=================================

山本田鶴子『染鶴工房ブログ』こちら

=================================

 


三木愛奈展『True Colors 3』開催中♪

三木愛奈展2018-2

 

三木愛奈展2018-1

 

平塚です。

 

三木愛奈さんの個展が、

9月2日の日曜日より奈良町で開催されています。

 

『True Colors』と題されたシリーズの第3弾。

占いカウンセラーの珠莉(shuri)さんのメッセージをもとにタロットカードを描いておられます。

 

今回も案内状デザインを担当させていただきました。

 

案内状の作品は「カップ宗廖

カードの意味は「願望」。

願望が達成または到達するまでのモヤモヤした感情をダークグレーに見立て背景色にしてみました。

 

酷暑だった今年の夏も秋の気配を感じるようになりました。

芸術の秋の季節のはじまりますね!

奈良町にお越しの際はお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

 

==================================
展覧会名:三木愛奈展『True Colors 3』

     tarot message by 珠莉 shuri
会期:2018年9月2日(日)〜12月6日(木)

   9月12日・13日お休み
会場:ごはんカフェ にこちゃん堂
URL:http://nicochandou.net/
==================================

 


東京のSi.ba.kiさん♪

sibaki_tokyo1 sibaki_tokyo2

 

平塚です。

 

明日の7月30日。

東京文京区にフランス料理店『Si.ba.ki』がオープンします♪

 

オープンするにあたり、

広告ツールのご依頼をいただきました。

 

オープンをお知らせする案内状、

シェフの名刺、お店のショップカードなど。

 

公式ウェブサイトはまだ制作中ですが、

こちらもクチブエが担当させていただきます!

 

公開までもうしばらくお待ちいただくことになりますが、

現在はSi.ba.kiさんのFacebookかInstagramで詳細を配信中!

 

25日より予約受付が始まっています。

ランチタイムは8月5日からですがディナーは30日から。
ご予約はお電話にて♪

 

====================================

Si.ba.ki

東京都文京区小日向4-7-5 クーカイテラス茗荷谷1F
03-6912-2941(*ご予約はこちらから)

====================================

 


特化したトートバッグ〜その2

 

平塚です。

 

その1からの続き。

 

グッズは用途に特化している方が使いやすい!

前回ご紹介した「特化したトートバッグ」がそれです。

 

 *特化したトートバッグ〜その1→こちら

 

今回のバッグの画像を見ると、

「あれ?デザインやカラーは同じだけど、マチ(幅)がない?」

って思いませんでした?

 

そうなんです!

前回のトートバッグの用途をさらに広げるツールなんです。

 

布の厚さも薄めになっていて、

サイズはトートバッグより少し小さめです。

 

トートバッグにスッポリ入るので、

入れておいた書類を小分けにしたり、

必要な書類だけを取り出しサブバッグとして使えるバッグ♪

 

 

クライアントである税理士さんと

打ち合わせ時にお聞きしたことを踏まえ、

仕事がスムーズに進むことを想定して作りました。

 

こちらは3つをご注文!

 

ですが、まだこれで終わりではないんです!

「その3」へ続きます♪

 


特化したトートバッグ〜その1

未来トート1

平塚です。

 

バッグを購入する時、何かを基準に選びますよね?

 

学校や職場の行き来のためだったり、

お稽古に通うため必要な道具を入れるためだったり、

散歩のような、ちょっとそこまで出かける用だったり。

 

用途にぴったりのバッグがあればいいのですが、

なかなか出会わないこともあります。

とりあえずバッグに用途を合わせてみるのですが、

なんだかしっくりこなくて…なんてことありませんか?

 

今回ご依頼頂いたのはトートバッグ。

 

ただのトートバッグではありません!

ご依頼主である税理士さんのお仕事に特化したトートバッグなんです♪

 

未来トート5

手持ちと肩掛けができる2wayスタイル。

A4サイズの書類ファイルがたっぷり入るよう幅は大きめ。

中にはタブレットやスマホ、筆記用具なんかが入るポケット。

 

未来トート4

そして反対側に布を付け、中身の書類を覆い見えなくなる仕様。

 

未来トート3

トートバッグの底には汚れや摩擦での劣化を防ぐように底鋲をつけています。

 

未来トート2

サンプルの段階からとても気に入っていただき、なんと5つもご注文いただきました!

 

こんな時にこんなふうになればいいとか、こんな物も入ると嬉しいとか、

雑談を交え、いろんなことをお話しながら完成したトートバッグ♪

僕たちクチブエのスタンスにはぴったりのモノヅクリの向き合い方。

 

 

実はこのご依頼、まだ続きがあるんです。

それはまた次回「特化したトートバッグ〜その2」でご紹介♪

 


§ section〜茶會記パンフレット

section1 section2

 

平塚です。

 

§ section(セクション)さんのご依頼で、

茶會記パンフレットのデザインを担当させていただきました。

 

sectionとは「茶の湯」という伝統的な日本文化を用いて、その地域や場所の系譜、季節や時代を読み取り「現代の茶の湯」として、国内外の方々に茶の湯や工芸の素晴らしさを伝える表現活動をしておられる沼尻さんと海老澤さんの二人組のユニット。

 

上記の画像が仕上がったB5サイズのパンフレットです。

表紙には特色の金色を使用し、片観音折りの加工を施したインパクトのある仕様です。

 

section3

内容は、2017年に茨城県陶芸美術館の板谷波山住宅にて開催された茶会をテキストと画像で紹介。

実施された茶の湯の「侘」を体験するワークショップも紹介されています。

 

全てのページの背景にレイアウトされている水彩画作品にも注目!

このパンフレットのために海老澤さんによって描かれました。

 

 

5月初旬にフィンランドのアパレルメーカー『marimekko(マリメッコ)』とコラボレーション『marimekko茶会』が茨城県陶芸美術館にて開催されました。

 

marimekkoのファブリックで仕立てられた着物や仕覆。

真理庵(まりあん)と命名された茶室。

フィンランドを感じさせるブルーベリーのお菓子などなど。

伝統に新しい一歩を感じさせるコラボレーションイベントだと感じました。

 

その内容はsectionさんのブログで紹介されています。

 

 *ブログmarimekko茶会/section → こちら

 

このパンフレットは同美術館のショップで7月1日(日)まで販売されています。

尚、scetionさんのウェブサイトでも販売されていますので、興味のある方は是非。

 

詳細はこちら。

==================================

scetion

ウェブサイト:http://www.41section315.com

==================================

 


保育園でクチブエイラスト♪

のみうさT

 

平塚です。

 

北極うさぎ♪

クチブエノートでもご紹介したこのイラスト。

 

 *北極にうさぎ♪ → こちら

 

奈良県にある保育園のうさぎ組のTシャツに採用されました!

 

ピンク色のTシャツに赤のインクでプリント。

 

正面の左下にうさぎ、

正面の右上にお子さんそれぞれのお名前が入っています♪

 

クチブエではイラストを描いて製版し、

プリント作業までのモノヅクリができる工房があります。

上記の画像はプリント作業中のもの。

プリントしたうさぎがズラーっと並んでいます!

画像では見えていませんが右胸にひらがなでお名前もプリント済み♪

 

先日うさぎ組のみんなが着用して遠足に出かけたそうです。

楽しんでもらえるアイテムになってると嬉しいです♪

 


和食器のテーブルコーディネート♪

テーブル1

 

平塚です。

 

京焼窯元とうあんさん。

クチブエはグラフィックデザインを担当。

印刷物やインターネット等で関わらせていただいてます。

 

今回公式ウェブサイトに新しいページを作成するということで、

錦市場にある錦小路店に伺いました。

 

テーブル2

新しいページとはテーブルコーディネート

ジャパンテーブルコーディネート協会の認定講師である原山祐瑞佳さんが担当されます。

 

テーブル4

今回は母の日のコーディネート。

赤いカーネションの花束が見えます。

 

テーブル5

これから錦小路店、八坂店の2店舗では、

季節毎や記念日には商品のテーブルコーディネートがご覧いただけます♪

 

近日中に公式ウェブサイトでもご覧いただけますので、

楽しみにしていただけますと嬉しく思います。

 

------------------------------------------------------------

テーブルコーディネートサロン『Casablanca』

担当講師:原山祐瑞佳さん

ウェブサイト → こちら

------------------------------------------------------------

 


Living 川邉堤×田村慶子

Living案内状1 Living案内状2

 

平塚です。

 

大阪谷町にある楓ギャラリーにて、

4月中旬に開催される企画展『Living 川邉堤×田村慶子』。

 

書道家の川邉さんと陶芸家の田村さんが、

Livingというテーマで作品を表現されます。

 

お二方のご依頼によりクチブエが案内状を担当させていただきました。

 

デザインするにあたってLiving(リビング)という「住む」という言葉から、

背景の白い色面に肌色に近いオレンジのストライプをレイアウト。

人が持つ有機的なイメージと空間が持つ無機的なイメージを共存させたいと考えました。

 

21日にはワインパーティーも開催されます。

大阪にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

詳細はこちら。

==================================
Living 川邉堤×田村慶子

会期:2018年4月17日(火)〜29日(日)
会場:楓ギャラリー → こちら

時間:12:00〜19:00(最終日16:00)

休廊:月曜日

*ワインパーティー:21日(土)17:00〜

==================================

 


節目の記念祭♪

錦小路店10周年記念祭DM1

 

錦小路店10周年記念祭DM2

 

平塚です。

 

京焼窯元とうあんさんの錦小路店が10周年を迎えます。

 

錦小路店は京都の食の台所と言われている錦市場に位置します。

錦市場とは錦小路通の寺町通から高倉通間のことで、

老舗や専門店の集まる商店街で京都ならではの食材は全てここで揃うと言われています。

 

毎年開催されているこの記念祭も今回で節目の10回目となりました。

記念祭限定の京焼・清水焼の商品をご購入できるだけでなく、

恒例企画として「豪華な陶器が当たる福引」と「5種類の福袋販売」も実施されます。

 

 

錦小路店は新店舗としてスタートした時からビジュアルに関わらせていただいています。

今回も案内状やサイト広告などを担当させていただきました。

 

10周年の記念祭は2月10日より。

興味のある方は是非お立ち寄りください。

 

詳細はこちら。

===============================
京焼窯元とうあん錦小路店10周年記念祭

会期:2018年2月10日(土)〜25日(日)

時間:10:00〜18:00
会場:錦小路店 → こちら

企画1:豪華陶器が当たる!福引

企画2:5種類の福袋販売

===============================

京焼窯元とうあんサイト → こちら

===============================

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:469 最後に更新した日:2018/11/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM