スライダーで旅日記イラストを♪

kuchibueホーム

 

平塚です。

 

クチブエサイトのホームページにスライダーをつけ、

旅日記イラストをご覧いただけるようにしてみました。

 

旅日記イラストは、

クチブエメンバーが旅で訪れた場所、出会った人や物などを僕たちの視点で描いたもの。

なので「あ!ここ知ってる!」なんて場所もあると思います。

 

スライダーでは実際の原画サイズとは異なるスクエアにトリミングしたサイズ。

 

今回は北欧をメインに8点公開中です!

 

フィンランドのロバニエミにある図書館。

スウェーデンのストックホルムにある飴屋さん。

ノルウェーのナルヴィークにある坂道。など。

 

クチブエのイラストの世界を楽しんでいただけると嬉しく思います♪

 

===============================
create studio kuchibue(公式サイト)

http://www.kuchibue.jp
===============================

 


今さらですがツブヤイテます♪

兄弟シリーズ3

平塚です。

今さらですが、ツイッターを初めました♪

 *twitter @kuchibue_orangeこちら

何か思いついたことをツブヤクというよりも、
クチブエイラストを多くの方に見て頂ける機会を作ろうというのがきっかけ。

北欧の景色を描いた旅日記イラストシリーズや、
サイトで連載中のくちぶえコミックをもう一度最初からご覧いただけたり、
今まで日常やお仕事で描いたイラストをはじめ、
クチブエイラストをメインにツィートしています!

今回と前回のブログにも登場しました「兄妹シリーズ」はツイッターのための描きおろし!
きっとお子さんがおられるご家庭ではあるあるだと思います♪
お兄ちゃんと弟くんの様々な表情や行動をお楽しみいただければ嬉しいです。
 

また新しいカタチで



平塚です。

2007年よりcoco project / ココプロジェクトという企画を行っていました。

モノヅクリをする上で自分だけでは出来ないことがあります。
まず作り手が楽しむことを大切に、
個々(coco)の能力を生かし繋がることで新しいモノヅクリができるのではないか…

そんなところからスタートした企画です。

作り手も買い手も嬉しくなるようなアイデアを、
僕たちクチブエとアーティストさんと一緒に考えました。


coco project 001
はまぐちさくらこ × kuchibue
現代美術作家のはまぐちさんと一緒に制作。プリントやパッチワークなど一枚一枚違ったカスタマイズをアナログで行うこの世で一枚だけのTシャツを作成しました。

coco project 002
kuu × kuchibue
絵描きのkuuさんと一緒に3種類のTシャツを制作。首のリブ部分からプリントをするなど、プリント位置にもこだわったグッズになりました。

coco project 003
林広美 × kuchibue
ジュエリーデザイナーの林さんと一緒に制作。クチブエロゴや音符のカタチをした繊細で可愛いネックレスを制作しました。

coco project 004
はまぐちさくらこ × kuchibue
現代美術作家のはまぐちさんと2回目の制作。落書きをそのままプリントしたTシャツを制作しました。大阪の国立国際美術館でも販売されました。

coco project 005
吉本真依子 × kuchibue
イラストレーター兼絵本作家の吉本さんと一緒に制作。ジャバラ折りの小さな絵本を制作しその中に出てくるイメージをグッズにしました。

coco project 006
carron bag × kuchibue
カバン作家のcarron bagさんと一緒に制作。本当はバッグを作るはずがどんどん横道にそれて(笑)サンプルで制作したTシャツが売れてしまうという結果に。


coco projectだからこそ生まれたモノヅクリ。
多くの方々にご購入いただき嬉しく思っております。

この度、coco projectグッズを販売するサイト『coco shop / ココショップ』を一旦閉店することになりました。まだどのようなカタチになるかわかりませんが、また新しいアイデアをプラスして楽しいモノヅクリをご提供できればと考えています。

*coco project サイト(現在閉店中) → http://www.kuchibue.jp/coco/



無くさないように!

小銭入れをベルトに♪

平塚です。

これ!どうですか?
ベルトに付ける小銭入れ

この間、すぐに無くすものが財布と腕時計だと書きました。

*大切なもの → こちら

実は小銭入れも同様で、どこに入れたか分からなくなります。
いつも「どこかに入ってる」と思っているので、
手元になくても根拠も無いのに勝手に安心しています。

でもいくら探しても出てこないことが、たまに…

結局カバンの片隅に入ってたり、ジャケットのポケットに入ってたり、
車のシートの下に落ちてたとか、そんなオチで見つかるのですが(笑)
この横着な性格棚に上げて何とかしてほしいとSOS!!

そこで考えてもらったのが、これ!
僕のような人間には本当に便利!
おツリをすぐに出せるし、缶コーヒーもすぐに買えます!
とても重宝しています。

他にも、すぐにどこに行ったかわからなくなるもの入れておくのに便利!
家の鍵を入れたり、手を洗う時に指輪を入れたり、
電車の切符を入れておいたり、リップや目薬を入れるのもいいかも♪

それにしてもクチブエは、
自分たちの必要なものばかり作ってるような気がします(笑)


新しい小銭入れ♪

新しい小銭入れ1

平塚です。

たくさんのガマグチの小銭入れ。

以前、このブログでも紹介しました。(そのときのブログがこちら
東日本大震災アートチャリティ企画みんなで口笛に出品したんです。
多くの方にご購入いただき僕たちも本当に嬉しく思っています。

上記画像のガマグチは、新しいデザインなんです♪
新しいのはここ!

●パッチワークでより可愛く!
新しい小銭入れ2
一枚ずつ違ったクチブエ布をパッチワークしています。

新しい小銭入れ3
前回同様、小銭入れの外と内は色もイラストも違うので、
開けてお気に入りを探していただけます!

●マチを付けてより使いやすく!
新しい小銭入れ5
底部分にマチを付けることで中の小銭が取り出しやすくなっています。

新しい小銭入れ6
手に馴染む使いやすさがアップした小銭入れです!

もちろん、ひとつひとつ手づくり。
縫製だけでなく、使用する布のプリント、プリントしてあるイラストまで。
どれもこれも全てクチブエ製なんです!
この小銭入れ、クチブエのカケラと言っても過言ではありません!(笑)
モノヅクリの全ての行程に関わりたいという欲張りさと、
手間ひまを楽しみたいというクチブエのスタンスが伝わるといいのですが♪

さて、この小銭入れ。
今月末に開催する東日本大震災アートチャリティ企画みんなで口笛2で販売します!
興味のある方は是非、ご来場、そしてご購入いただけると嬉しく思います。
購入いただいた金額の半分が義援金(または支援金)となります。


催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:みんなで口笛2
・会期:2011年11月23日(祝水)---24日(木)の2日間
    10:00---18:00
・会場:ギャラリー大久保
    611-0031 京都府宇治市広野町茶屋裏21
・最寄駅:JR新田駅 / 近鉄大久保駅

・みんなで口笛2ブログ → http://minkuchi2.jugem.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サイトリニューアル♪

サイトリニューアル

平塚です。

クチブエサイトをリニューアルしました♪

今までの僕たちの想い。
お客さんのリクエスト。
システムやデザインなど。
いろいろ踏まえて新しくしました!


上記は新しいトップページに掲載している旅日記イラスト
旅日記イラストとは、クチブエのイラストレーターである森脇さんが旅行先で出会った風景や人物などを描くというもので、その時に感じたコメントと一緒にサイトに掲載しています。

今まで掲載した旅日記イラストはこちら → イラストページ

今回の「旅日記イラスト」はノルウェーのナルヴィークでの風景。
これからも続く道を前に自分たちらしく進んで行こうという想いを込めて、
リューアルスタートの最初のイラストにしました。

森脇さんのコメントにもあるように、
これからのクチブエも「期待で胸がいっぱい♪」です。
サイトをリニューアルして気持ちも新たに♪
これからもよろしくお願いします。

ホーム画像変わりました♪

スウェーデンの飴屋さん

森脇です。

kuchibueサイトのホーム画像が変わりました。

くちぶえコミック、略して『クチコミ』。
画像は、その登場人物の一人であるミナお姉さんからの旅のお便りです。

スウェーデンはストックホルムのとある飴屋さん
にて。
ミナお姉さんが、たくさんの種類の飴が入ったガラスびんを嬉しそうに眺めています。
クチブエ島にいるマルコやクーへのお土産を選んでいるのかも♪

ミナお姉さんは知らない土地に行くのが大好きで、色々な場所を旅しているんですよ。
これまでの旅のお便りはイラストページでご覧いただけます→コチラ

次にミナお姉さんから旅のお便りが届くのはいつかしら?
たぶん、忘れた頃に届くんじゃないかと…。
その時はまたお知らせしますね♪

トートバッグできました♪〜7日目(最終日)

トートバッグできました♪7

平塚です。

トートバッグできました♪
終了しました。

●ご高覧いただいた皆様。
7日間という短い会期。
大半が雨というまだまだ寒い1週間。
多くの皆様に足を運んでいただききました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

●グッズを購入していただいた皆様。
僕たちが予想もしていなかった数…
本当にびっくり!そして嬉しく思っています!
日常が少し楽しくなりますように♪
ご購入、ありがとうございました。

●恵文社のスタッフの皆様。
展示に関する心遣いと素敵なお店づくり。
そのおかげで良い結果が残せたんだと思います。
いろいろお世話になりありがとうございました。

●お菓子を差入れて下さった皆様。
食いしん坊のkuchibueですので大喜びです!
美味しくいただいてます♪ありがとうございました。

●お花を届けて下さった皆様。
会場を華やかにしていただいただけじゃなく、
雑然としたkuchibueアトリエが華やかになりました(笑)
ありがとうございました。

展覧会ハガキやパンフのモデルをして下さったシホさん。
搬入、搬出を手伝って下さったミチさん。
アイデアをカタチにするのに相談にのって下さったサノくん。
運搬方法に手を貸して下さったカナヤマさん。

そして支えて下さった多くの皆様。
展示会を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。


楽しんでものづくりをすることで、
その想いを伝えることができたら…
手間ひまのかかることを大切にひとつひとつ丁寧に。
ものづくりを通して繋がることの大切さ。
日常が楽しくなるお手伝いができれば嬉しいです♪

これからもkuchibueをよろしくお願いします。

トートバッグできました♪〜6日目

トートバッグできました♪6

平塚です。

トートバッグできました♪
6日目が終わりました。

土日は在廊と決めていました。
知人をはじめ、多くのお客さんとお話♪
ご来場本当にありがとうございました。


会場中央にある大きなソファーベッド&クッション
わざわざ会場に足を運んで下さるので、バッグ以外に何か興味を持ってもらえるものを作りたかったんです。
座って下さってるのを目にして嬉しくなりました。
特にお子さんは嬉しそうに座って弾んでくれたりして(笑)
2mのクチブエソファーいかがだったでしょうか?


普段はわざと会場にいないようにしていたんです。
それは客観的にグッズや空間を見てほしいと思っていたから。
恵文社の本や雑貨の延長で見てもらえたらと。

とはいえ、
在庫チェックとプレゼンの修正には毎晩足を運んでいました。
バッグの向きや位置が変わっていたりすると、手に取って見てもらえてるんだと実感できて嬉しくなっていたんです♪

昨日も書きましたが多くの方にグッズを購入していただいてます。
メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
kuchibueのトートバッグやグッズを使っていただけることで、日常が楽しくなるお手伝いができれば嬉しいです♪


明日の月曜日が最終日。
最終日は18:00迄です
お間違えのないようにお越しいただければと思います。

展示会の詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:クチブエノモノヅクリ トートバッグできました♪
・会期:2010年3月2日(火)---3月8日(月)
    10:00---22:00 (最終日は18:00)
・会場:恵文社 / ギャラリーアンフェール
    606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10
・URL:http://www.keibunsha-books.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のデキゴト / ヒトクチメモ

・「元気をもらえました」という一言。
・「奇跡はあきらめないヤツの頭上にしか降りてこない」というセリフ。
・スマートでシャープなモデルさん来場!
・新しい帽子。

トートバッグできました♪〜5日目

トートバッグできました♪5

平塚です。

トートバッグできました♪
5日目が終わりました。

展示させて頂いてる恵文社は本屋さんと雑貨屋さん。
そのお店の奥にギャラリーがあります。
毎日、毎時間、多くのお客さんがお越し。
その延長で見て下さるのも嬉しいです♪


今回は即売をというスタンスをとらせていただいています。
ご購入いただくと数が減ってしまうのですが、
お気に入りをすぐに持って帰ってほしい!
という見つけた時の感激を大切にしてもらいたいとの想いから。

ですが…
初日から多くのグッズをご購入いただいています。
ひとつひとつ手仕事で作ってるのですぐに追加という訳にもいかず…
販売用のグッズたちはどんどん減ってしまっています。

好評のようで僕たちも会場に行くたび感激です♪
楽しんでものづくりしたことが伝わったのかも?と自画自賛(笑)
お買い上げ本当にありがとうございます。


展示会の詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:クチブエノモノヅクリ トートバッグできました♪
・会期:2010年3月2日(火)---3月8日(月)
    10:00---22:00 (最終日は18:00)
・会場:恵文社 / ギャラリーアンフェール
    606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10
・URL:http://www.keibunsha-books.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のデキゴト / ヒトクチメモ
・ほしいと思ってもらえる気持ち、そして出会いと繋がり。
・作品制作に対する視野。
・価値と価格、作品と商品。
・小学校の時の同級生。
・予想外の唐揚げ。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:464 最後に更新した日:2018/09/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM